2013年1月12日土曜日

ポートランドの超ユニークなカスケードブリューイング

オレゴン州のポートランド市のビール醸造所の数は現在51です。世界一ブルワリーの数が多い街だそうです。凄い。。。数はそんなに大きいですから僕らオレゴン人はラッキーです。でも実は少し困ります。全ては美味しくて選び難いです。つまり醸造所の区別化は難しい。

しかしポートランドの51件のブルワリーの中で一つは本当に独特です。そのブルワリーはCascade Brewing Barrel House (カスケード・ブリューイング・バレル・ハウス)
です。カスケードの独特点はサワービールです。


オレゴン サワー ビール















サワービールを滅多に飲まないのでクスケードのことはそんなに詳しくなかった。実にサワービールの超ギークのだっちょさんまたはWatering Hole美千子さんはカスケードを良く紹介してくれた。

オレゴン サワー ビール
だっちょ's天国。。。
















なお、サワービールはネーミングのとうり酸っぱい味がするビールスタイルです。始めての人にとって少しシードルの味に似ています。でもシードルではありません。本当にビールですからベース原料は水、麦、ホップ、酵母です。しかしカスケードのサワービールの区別性は主に3つがあります:1)ローカルなフルーツ使用、2)乳酸菌酵母で発酵、3)バレル熟成。


オレゴン サワー ビール
ビール虹だ。






















会わせてこの3点はカスケードのビールに独特な味をくれます。フルーツ使用ですからフルーツ味のビールラインアップは幅広いです。ブルーベリー、チェリー、ワインぶどう、アプリコット、ナッツなどの味をするビールを提供します。テースターセットのグラスを並べると色はとても奇麗です。

タップルームに多数なサワービールを楽しめます。必ず2種類はバレルから直接に頂けます。超珍しい体験で日本では出来ないだろう。もっと珍しいのは毎週の火曜日(18時頃)の「タップイットチューズデー」です。その日にお客さんはビール樽の「鏡割り」のような行事に参加します。凄く楽しいです。




ポートランドだけなぁ。。。よく降る雨とビールのためにレーンコートを用意して!

0 件のコメント:

コメントを投稿